· 

2月23日(祝)「健幸体操」を行いました

今日2月23日(水・祝)13時20分より「健幸(健康

で幸い)体操」をみのお市民活動センターにて行いました。

第一部は松川先生(身体発声療法の創始者)の伴奏で3曲

を歌い(左の写真)続いて骨盤の歪みを検査したのち矯正

方法の実技を行いました。骨盤周りを整えると声が出やすく

坐骨神経痛や膝の痛みの改善にもつながるとの事。

参加者14名とも疑いながら矯正の実技を行いましたが、

その効果にびっくりでした。 最後に下の写真の様に歌を

歌い声の出しやすさに又々驚きの実感でした。

休憩後は第2部の「血流促進体操」と転倒防止のための

「スクエアステップ体操」をして、あっという間の2時間

を過ごしました。