· 

2月28日「みのお遺産ウオーク」を行いました

今日2月28日(月)10時に「みのお市民活動センター」前に集合して90分の「みのお遺産お宝ウオーク」を

行いました。 好天にも恵まれ8人が集まり・・7分咲きの河津桜の花見からスタートして西国街道を歩き、

萱野三平旧邸や萱野三平の墓やご両親の墓など赤穂事件を思い描きながらのウオーキングを楽しみました。

特に母親(こまんさん)の墓には元禄14年3月17日没と記されており、事件を早駕籠で赤穂に知らせる途中に

母親の葬儀にあったとの物語の可能性など話しにも花が咲きました。 この萱野地区は古い家(大邸宅)や田園風景

が残されており焼き板の塀など興味深く見ながら解散場所に向かいました。 次回は西地区のお宝をご案内します。