· 

3月25日「ナルクゆっくりハイキング(森林セラピー)」を行いました

今日3月25日(金)10時箕面駅に集合して「ナルクゆっくり

ハイキング」を実施しました。  総勢13名で箕面の森の中で

森林セラピー体験を箕面のセラピニストの指導で行いました。

上の写真の様に大きなシイの木に囲まれて準備運動からスタート。

マスクをしていると口呼吸になりがちで、先ずは呼吸法

(胸式、腹式)をみっちり行い・・森からの恵みを体の中

に一杯取りこみます。 続いて15分間のマットで寝ての瞑想

です。 風の音、鳥の声、木々の音、そよ風の感触など日頃は

味わえない体験です。  参加者の数人の皆さんがセラピー体験

を行った夜はぐっすり寝れるなどの感想も聞けました。

この場所で早めの昼食を摂った後、箕面大瀧まで自然を満喫しな

がらウオーキングです。 14時半に箕面駅にて解散しました。