· 

5月9日(月)「箕面公園の落葉清掃作業」を行いました

今日5月9日(火)9時30分に箕面駅前に集合して

「箕面公園の落葉清掃作業」を行いました。

今にも雨が降りそうな天気でしたが、作業中は雨も降らず

順調に作業は終了しました。 上の写真の様に<ナルクが

落葉掃除」との表示をし、参加者23名が2グループに

別れて作業をし、下の写真の様な大型袋で25袋(90L)

を回収しました。  瀧道は舗装道路で落ちた落葉は土に

帰らず、全て箕面川に入ってしまうと、ホタルの生息に

悪影響を与えるので、落葉を回収して裏山に戻し、腐葉土

として昆虫の住み家とします。

「ナルクみのお」の社会貢献活動として年2回お手伝いして

います。6月にはナルク会員とその家族が「ホタルの夕べ」

を楽しみます。