· 

中学校で「高齢者疑似体験授業」を行いました

 12月14日(水)箕面市立第四中学校

にて「高齢者疑似体験授業」を行いました。

受講生徒は28名で「薄い手袋をはめて新聞

をめくる体験(高齢になると指がかさかさに

なりめくり難いを体験)薄い色付きのクリア

ファイルを通して新聞を読んだり(白内障・

老眼など色が変わって見えたり、見えにくく

なるを体験)してコロナパンデミック下での

体験授業をしました。  写真の様に担当の

先生が通常の疑似体験用具をうつけ80歳の

体験をしてもらい感想を発表して貰いました

 生徒さんも真面目で素直に取り組んでくれ、終始楽しく授業が出来ました。