· 

4月1日ナルクとして「めんぎょ」に参加しました

 今日4月1日(土)里山文化である「めんぎょ」

に参加しました。 「めんぎょ」は業を免ずるから来ていると言われ、田植え前の一時を家族で楽しむ行事でした。 ナルクも参加して20年前にここに桜を植樹して、昭和30年代後半から途絶えていた「めんぎょ」を復活させたものです。

ナルクみのおの行事として43名が参加して、子ども宝探し、親子ゲーム、工作などをして楽しみました。 参加者には「焼き芋」が提供されナルクの

会員も大忙しでした。  下の写真は子ども中心に

した様子です。 子どもイベントの参加者は29組

(子ども42名、保護者36名)でした。