· 

8月24日「ナルクゆっくりハイキング」を行いました

 8月24日(木)10時に箕面駅前に集合して「ナルクゆっくりハイキング」を

実施しました。 今月は何時もの森林セラピー体験とは違って「マミズクラゲ」と

「ハンミョウ」の観察がテーマです。  才ヶ原池までのハイキングを楽しみ乍ら

ハンミョウを採集(写真の様に)してオス・メスの確認をしたりしました。

才ヶ原池に到着後、昼食を済ませてマミズクラゲの観察です。 数匹しか観察出来ま

せんでしたが、それでも見れたのは幸いでした。  下山コースは地獄谷コースにて

下山し、参加者12名は無事に下山しました。  下山後直後に雷雨と土砂降りの雨

でラッキーなハイキングでした。